アラサー会社員の暇つぶしブログ

人生30代に突入したサラリーマンのネタ帳です

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

郵便局が再配達に来ない心配を回避している私の場合

郵便局からゆうパックの不在票が入り、再配達依頼をしました。以前に指定した時間に来ないことがありましたので、指定した時間帯から多少の時間のずれがあり、来ないかもしれないと予想していました。 また、お荷物の流通量が多い時期ですから配達にご苦労さ…

口コミで評判のバンバンボードトランポリンを購入しました

体を動かすことが大好きな子どもがいますが、近くに公園などがなく遊ぶ場所がなくて困っていました。家で遊ばせられる方法はないかと考えていたときに、子供を持つ人からの口コミで、バンバンボードというトランポリンがいいよと教えてもらいました。 バンバ…

体に良いイメージの野菜ジュースを飲み過ぎると太る

いくら体に良いからと言っても、野菜を摂るのは意外と大変です。生野菜ではかなりの量になってしまいますし、調理することで栄養素が減ってしまうという事もあります。野菜が嫌いだという子供も多いものです。 そのため、より手軽に野菜を摂ろうとすると野菜…

プチ断食の際に発生する眠気と頭痛の正体

最近の健康ブームによってプチ断食が注目されるようになってきました。プチ断食をすることによって、蓄積された老廃物が身体の外へ排出されるデトックス効果が期待されています。 断食を継続することは非常に精神的・肉体的にストレスとなりますが、プチ断食…

長引く野菜高騰への対策を実行

野菜高騰の影響を軽減するために、我が家では総合的な対策を行っています。先日は家庭菜園で大根の収穫をして、細かく刻んで天日で干す作業を行いました。2週間ほども乾燥させると、市販品と同じような切り干し大根が完成します。この切り干し大根は長期保存…

豚汁にサツマイモを入れる地域とは

生まれも育ちも日本のわたしが作る豚汁の材料は、豚こま肉、ごぼう、ニンジン、大根、揚げ、豆腐、つきこんにゃくです。母が作る豚汁にはつきこんにゃくではなくて普通のこんにゃく、そしてじゃがいもが入っていたと思います。 豚汁は家庭料理ですから、地域…

牡蠣鍋をするときにはキムチを入れるのがお勧め

牡蠣がだんだん安くなってきて、鍋にするにはうってつけと思い購入しました。栄養価が高いので、冬にはなるべく牡蠣を食べるように心がけています。カキフライも大好きなのですが、家で作るのはけっこう手間だし、フライにするとカロリーも気になるところ。 …

お祝いに白色の胡蝶蘭を送りました

大学生の時の友人が、昔から夢だったワインバーを開店しました。その友人は大学生のときに海外留学をしていましたが、海外でワインのおいしさにはまってしまい、大学の勉強をそっちのけでワインについての勉強ばかりしていました。 大学を卒業してから一般の…

久しぶりのスキー。軽量タイプのヘルメットを購入しました

20年ぶりにスキーをすることになりました。私がスキーを始めたのは小さい頃です。知り合いが北海道出身ですが、道東の出身で、スケートの方が経験豊富です。学生の頃は、毎年のようにスキーにいったりして、楽しかったです。運動は苦手でしたが、滑るのが楽…