アラサー会社員の暇つぶしブログ

人生30代に突入したサラリーマンのネタ帳です

花粉症対策になる食べ物と飲み物

私はアレルギー体質で子どもの頃から花粉症に悩まされていました。大人になって花粉症に関する様々な知識を取り入れて、症状を少しでも軽くする食べ物や飲み物を意識し始めました。

食べ物ではニンジンを食べると、βカロテンの抗アレルギー作用の恩恵を受けられます。カレーに入れたりジュースにしたり調理のバリエーションがたくさんあるので毎日食べても苦痛ではありません。

緑黄色野菜は皮膚や粘膜を強くしますが、ほうれん草はアレルギーを引き起こすヒスタミンが多く花粉症対策には向かない食べ物なので注意です。飲み物では飲むヨーグルトで対策しています。乳酸菌の働きでお腹の調子も良くなるため、花粉症ではない人にもおすすめです。

私は飲み物というより食後のデザートとしてメニューに入れており、食事の物足りなさも補ってくれて肥満防止にもなります。乳酸菌は相性があるのでどの種類を飲むかはその人次第ですが、アレルギー体質に効果的な乳酸菌もあるので試してみると良いです。

私は値段が高かったので違う種類にしましたが、悪くないという感想を持っています。アレルギー症状が出やすい期間は定期的に飲むものなので続けられるコスパの良い商品にする必要があります。

f:id:hatehate99kun:20180309222819j:plain