アラサー会社員の暇つぶしブログ

人生30代に突入したサラリーマンのネタ帳です

春に食べたい人気のアスパラレシピ

初夏を感じる野菜といえばアスパラです。見た目にも可愛らしい野菜は盛り付けのアクセントにもなります。とくに女性はアスパラ好きのひとが多い印象を受けます。

個人的に好きな食べ方は、塩ゆでしてマヨネーズで食べるシンプルレシピです。ものすごく簡単ですが、人気のある食べ方です。素材の味をそのまま楽しめる方法も良いですが、おもてなしのお洒落レシピにも挑戦してみたいとおもう今日この頃です。

人気レシピの中でとくに気になっているのはアヒージョ風アスパラとマッシュルームです。女子受け間違いなしの野菜の組み合わせにテンションあがります。調理方法はアスパラの下部分の固い部分を取り除き、3cm程の乱切りにします。

マッシュルームは四分の一に切っておきます。鍋にオリーブオイル大匙3、4杯入れてニンニクのみじん切りをくわえます。香りが出てきたら、アスパラを入れて中火で炒めます。鍋に塩を適量振り入れて野菜に火が通ったあたりでマッシュルームも投入します。

風味づけに鷹の爪があれば少々加えてください。アヒージョ風ならお酒との相性もぴったりで、前菜にもなるのでおすすめです。男女問わず人気のレシピなのでぜひチャレンジしたい一品です。

f:id:hatehate99kun:20180208170452j:plain