読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラサー会社員の暇つぶしブログ

人生30代に突入したサラリーマンのネタ帳です

今年はラズベリーを鉢植えで栽培してみます

毎年、ベランダ菜園で食べられる野菜や果物を栽培しています。ここ何年かはイチゴにハマっていて、白い可憐な花を楽しみつつ、結実する様子を観察しています。夏はプチトマトと青じそとピーマン、オクラとナスも育てたことがあります。

 

今年は何を増やそうか行きつけのお花屋さんに相談した所、ラズベリーを勧められました。別名フランボワーズとも呼ばれ、最初は小さな鉢植えからスタートしても地下茎で増えていくので手間がかからず育てがいがあるそうです。知らなかったのですが、脂肪燃焼効果が期待できるんですって。たくさん栽培してダイエットに利用してみようかな。

 

そういえば、ラズベリーそのものの味って食べたことないかもしれません。そこで、まずは生のラズベリーを味見してみることにしました。でも、なかなか売っているところがなくて探すのに苦労しました。

 

スーパーで見たら結構いいお値段するんですね。生はあきらめて、ラズベリージャムとフランボワーズのお酒を購入。休日のブランチにパンケーキを焼いて身内とブランチでいただきました。

 

身内が、こんなに美味しいんだったらたくさん鉢植え買ってきて、ベランダ中ラズベリーだらけに栽培しようよって賛成してくれました。その後一緒にお花屋さんにいって5つも鉢植えを購入。早くジャムがたくさん収穫したいです。

f:id:hatehate99kun:20161226085202j:plain