読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラサー会社員の暇つぶしブログ

人生30代に突入したサラリーマンのネタ帳です

日本におけるドローン規制の厳しさについて

もう映像作品でドローンによって撮影された映像を見ないことはない、と言っても過言ではないほどに普及したドローン。農薬散布や地雷除去にも活躍しています。そんなドローンですが、日本では少々規制が厳しいのではないでしょうか。

 

都内の大きな公園などでも禁止され飛ばせないことが普通です。首相官邸へ落下したことよって一気に規制されてしまいましたが、他にも危険なものはたくさんあります。ガスガンだって改造銃になりますし、通販でアーミーナイフだって購入できます。

 

ドローン規制はその本質を見ずに、ただ新しいものだから叩いているという側面もあると思います。もちろんヘリコプターへ接触すれば大惨事につながります。しかし、純粋に撮影を楽しみたいという旅行者がそれを行えないのはせっかく海外からの観光客が増えている日本にとってもったいないことだと思います。

 

ドローンによって日本の美しい映像が撮影されれば、さらに観光客が訪れるでしょう。日本はその土地の狭さから必要以上にホビーを規制するきらいがあります。何もかも規制してしまうよりも、個々人が責任を持って行動できるような、良識を広める方が先進国らしい取り組みではないかと私は思います。

f:id:hatehate99kun:20161116093349j:plain