アラサー会社員の暇つぶしブログ

人生30代に突入したサラリーマンのネタ帳です

切り干し大根の煮物は意外に簡単にできる

煮物なんて面倒だし、自分で作ろうと思い立ったこともありません。切り干し大根も、母が作ってくれたものか、スーパーのお総菜コーナーで購入したものを食べていました。


ところが、料理投稿サイトを見ていたら、切り干し大根の煮物を簡単に作れる方法が紹介されていました。味付けはめんつゆだけだし、これなら私でも失敗せずに簡単に作れるんじゃないかと思えました。

 

切り干し大根という素材そのものを自分で買った事が無かったので、スーパーの乾物売場でどれにしようか迷っていたら、さらにすごいものを見つけてしまいました。
何と切り干し大根の煮物を作るために必要な素材がすべてセットされているミックス乾物素材です。

 

メインの切り干し大根はもちろん、ニンジンやシイタケなども乾物になったものがちょうど良い感じにセットされているんです。


ぬるま湯で簡単に戻して短時間煮るだけで、驚くほどおいしい煮物が出来上がってしまいました。母の味ともスーパーの味とも少し違うけど、自分で初めて作った煮物のでき具合には、なんだかものすごく満足できてしまいました。

f:id:hatehate99kun:20181105091449j:plain