アラサー会社員の暇つぶしブログ

人生30代に突入したサラリーマンのネタ帳です

炭水化物抜きダイエットと1日1回のウォーキングを始めた

最近炭水化物抜きダイエットを始めました。以前は1日3食しっかりと白米を食べていましたが、今は1日1回お昼だけ主食に炭水化物を摂り、朝と晩はおかずだけだったり炭水化物を食べたとしてもごく少量です。


特別太っているわけではありませんが、BMIの数値が標準をやや上回っているし、親類の糖尿病が決定的なきっかけとなりました。

 

その人は元気の塊のような感じでしたが、食べることが好きなわりにあまり運動をしなかったせいか糖尿病と診断され、インスリン注射を1日1回打つ毎日です。糖尿病になってからも一緒に旅行に行きましたが、注射を常に持ち歩かなければならないので不便そうでした。

 

一度糖尿病になってしまうと治ることは無く、病気と一生付き合っていかなければなりません。糖尿病予防のためにも食事に気をつけるとともに、運動も増やしています。

 

個人的に調べたところ、炭水化物以上に怖いのがジュース等から直接摂取される糖類でした。米や小麦などの炭水化物には食物繊維が含まれているため、単純な糖類とは違い消化に時間がかかりますが、ジュースはすぐに血糖値が上がることもわかりました。
今は1日1回は飲んでいた甘い炭酸飲料はやめて、1日20分程度歩くようにしています。

f:id:hatehate99kun:20181005142459j:plain