アラサー会社員の暇つぶしブログ

人生30代に突入したサラリーマンのネタ帳です

秋の暖房設定温度は20℃!

秋の天気はとても変わりやすく、雨が降って肌寒い日もあれば、蒸し暑さのある日もあります。そんな日の暖房設定温度は基本的には20℃としています。というのは、20℃くらいが一番過ごしやすいと思うからです。

 

もちろん、蒸し暑いという天気の日には20℃ピッタリにするとちょっと寒いように思われます。そのため、プラス5℃くらいで考えていますが、寒いなと思う時には秋の最初の頃はそのままでいることが多くなります。

 

しかし、だんだんと寒くなっていきますので、そんな時には20℃くらいで考えています。例えば、冬にだんだんと近づいてきた頃には気温が10度くらいになったりします。その時には暖房を20℃に設定します。

 

しかし、冬になってきたらもっと設定温度を上げるようにしています。秋のはじめと秋の終わりごろでは設定温度もちょっと変化しますが、大体20℃あればOKというように考えて冬に入ります。

 

しかし、秋の中ごろには暖房があまり必要ないと思うような、とても過ごしやすい日が続きます。天気もよくて、窓から適度に日光が入ってくるだけで暖かくて過ごしやすい日があります。そんな日は暖房は使わず、自然な状態を楽しむようにしています。

f:id:hatehate99kun:20181005142242j:plain