アラサー会社員の暇つぶしブログ

人生30代に突入したサラリーマンのネタ帳です

お宮参りの際のママの服装とは

赤ちゃんの成長を祝って行うのが「お宮参り」です。最初のイベントということもあり、両親だけでなくて両家の祖父母も張り切ることが多いでしょう。

 

我が家では、私が幼いころからお世話になっている地元では有名な神社でお宮参りをすることにしました。私の父親のたっての希望でした。


当日、私は着物を着ました。産後の肥立ちもよい方ではなかったので体力的にもつらかったのですが、一生に一度の我が子のお宮参りなので気合を入れました。朝から、美容室でヘアスタイルと着付けをしてもらいました。主人の服装はスーツ姿で、両家の祖父母はカジュアルな服装でした。

 

厳かな儀式の中で我が子が健康で幸せな人生であることを親として祈りました。祈祷した後は、記念に写真スタジオで撮影をしました。この日のためにわざわざ遠方から駆けつけてくれた両親や義理の両親にとってもよい記念となったと思います。


出来上がった写真はリビングに飾りました。日に日に育っていく我が子の成長がこれからも楽しみでなりません。

f:id:hatehate99kun:20180904095534j:plain