アラサー会社員の暇つぶしブログ

人生30代に突入したサラリーマンのネタ帳です

3日間のプチ断食でもやり方を誤ると大変

3日間のプチ断食を取り組んでみたことがあります。短期間でのトライですから、気力だけで乗り切れるだろうという心境でスタートしました。しかし、満足のいく結果が得られなかったため、プチ断食を終えた後の反省点をいくつか上げていきます。

 

まずは、準備食を取り入れなかったことです。プチ断食を甘く考え、いきなり食事を控えてしまいましたが、準備期間のない断食は胃腸の準備ができていないせいか、非常に辛く感じました。

 

初日から栄養が極端に不足したせいか、集中力の低下や体のだるさなどを感じるようになり、非常に辛く感じました。後になってから考えると、準備食を用意しなかったことで負担が大きかったのだと思いますが、何事も準備が大切だと痛感しました。


また、回復食を取り入れなかったのも反省すべき点です。3日間の飢えから脱出すべく、過剰に食べてしまい、結果的に体重が増えるという失敗に終わってしまいました。プチ断食だからと準備を疎かにしてはいけないですね。

f:id:hatehate99kun:20180605154305j:plain