アラサー会社員の暇つぶしブログ

人生30代に突入したサラリーマンのネタ帳です

食事制限をしても痩せない原因とは

ダイエットを実践しても、単に食事制限するだけでは痩せないことがあるので、その原因を知り対処することが大切です。私は元々食生活が乱れがちで、食事量も間食も多かったため、食事制限だけでも体重を大きく減らすことが出来ました。

 

しかし、実際は理想的な体型ではなく下腹部の脂肪がすっきりしない状態が半年以上続きました。原因で考えられるのが筋肉の減少による基礎代謝の低下です。食事制限では栄養バランスは考えずに量を控えめにしただけで、運動もしていないので、不足したエネルギーを補うために筋肉まで分解されていると考えられます。

 

過剰に摂取していたカロリーが減ったのである程度は減量できましたが、そこから先は代謝が落ちたことが痩せない原因になったと推測しています。

 

このままではリバウンドする懸念もあったので、通勤電車は最寄りの一駅手前から徒歩で帰宅するようにし、自宅でも軽い筋トレを行いました。食事も少しタンパク質を意識して取るように変えてみました。筋肉が増えたことで体重はほとんど変化していませんが、体脂肪は減少し始めたので、筋肉を落とさないようにすることが重要だと感じています。

f:id:hatehate99kun:20180406145201j:plain