アラサー会社員の暇つぶしブログ

人生30代に突入したサラリーマンのネタ帳です

子供が五月病のような症状になった

新学期のバタバタも漸く落ち着き、久々に子供とゆっくり遊ぶことが出来て、新しいクラスについても色々と話を聞くことが出来ました。

 

小学校3年生にもなり、余り心配していませんでしたが、上手くやっていることが分かり、安心していました。しかし、数日後から子供の様子に変化が現れたのです。


毎朝私が起こしに行きますが、いつも寝起きの良い子供が、なかなか起きてくれません。やっと起きて朝ごはんを出すと、これもいつもなら完食なのに半分くらい残すのです。

 

そして極め付けは学校に行きたくないと言い出し、とても心配になりました。とりあえず説得し行かせましたが、小学生の行き渋りについてネットで調べると時期的に五月病の症状に似ていました。


まさか小学生で五月病になるとは驚きましたが、最近は五月病の症状を訴える子供が増えているようで、いわゆる現代病なのかなと思いました。対処法としては頑張り過ぎないことを伝えて普段の話をさり気なく聞いたり、一緒に遊んでストレス発散が良いそうです。まだ症状は治まっていませんが、根気よく付き合おうと思います。

f:id:hatehate99kun:20180406144711j:plain