アラサー会社員の暇つぶしブログ

人生30代に突入したサラリーマンのネタ帳です

成人式にはナチュラルメイクがおすすめ!

去年の1月、私は成人式を迎えました。かつてのクラスメイトや先生と再会し非常に嬉しかった一方、クラスメイトの大人びた姿に驚きを隠せずにいました。

 

私は成人式には振袖ではなくフォーマルスーツにナチュラルメイクと成人式というより、二次会に近い服装で出席しましたが、友人達は振袖姿にしっかりメイクです。そんな華やかな友人達を尻目に、私は少し落ち込んでしまいました。

 

振袖を持たない上に、メイク自体も詳しくない私は、色々と迷った挙句、一番無難で当り障りのないナチュラルメイクでした。すっぴんの時と顔がそれ程変わらない事もあり不安も大きかったのですが、そのおかげでクラスメイトにもすぐに分かって貰えて本人確認の受付がスムーズに終わり記念品もすぐに貰うことが出来ました。

 

この時の事を改めて振り返ると、ナチュラルメイクは年代や場所を問わないだけでなく、素顔をさらに輝かせる素敵な魔法なんだと感じました。服装は振袖でもスーツでも構いませんが成人式のメイクはナチュラルにしておく事を強くおすすめします。

f:id:hatehate99kun:20180116151059j:plain