アラサー会社員の暇つぶしブログ

人生30代に突入したサラリーマンのネタ帳です

里芋の旬の時期について

私は里芋が好きなんです。あの独特の食感が気に入っています。煮物にしても味噌汁の中に入れてもすごく美味しいですよね。里芋は、今では一年中手に入れることができます。なので、旬の時期を知りませんでした。旬の時期ならば、より美味しく食べることができるし、栄養も豊富です。美味しく食べて栄養をとれるなんて、一石二鳥ですよね。旬のものを食べて季節感を感じられると、とても幸せです。


さて、さっそく里芋の美味しい時期を調べてみました。結果は、10月から12月らしいです。季節だと秋から初冬にかけてでしょうか。確かに、夏も終わり気温が落ち着く時期ですよね。この頃ならば、煮物がとても美味しく感じます。この頃になると、スーパーに並び始めますね。それをみて、「夏が終わって秋になるんだな」と感じます。


里芋は美味しいですが、皮のむきかたに困りますよね。ヌメヌメとしていて、包丁でむくには注意が必要です。私もちょっと緊張しつつ気をつけながら皮をむいています。ちなみに、土がついている方が日持ちするみたいです。なので私は食べる直前に泥を落としています。泥を落とすときは、なんらかの方法でこすっていますよ。簡単に泥が落ちるので、おすすめです。これはゴボウにもできますよ。

f:id:hatehate99kun:20171103074410j:plain