アラサー会社員の暇つぶしブログ

人生30代に突入したサラリーマンのネタ帳です

効率的にカロリーを消費する方法とは

1年程前からダイエットを続けています。頑張りましたが、最初のうちは、なかなか体重が落ちず、苦労したことを思い出します。


体重を減らすということは、すなわち、体脂肪をエネルギーに変換して減らすということ。とにかく、効率的にカロリーを消費することが重要です。


運動をして、カロリーを消費するとき、体の中では、一番最初に糖質を使うようです。脂肪は、糖質が足りなくなってはじめて使われます。例えば、食事をしてすぐは、体の中に糖質が豊富にある状態です。そんな状態で、どんなに運動をしたって、脂肪は落ちないというわけのようです。


そのため、私は、体の中に糖質が残っていない状態で、運動をしました。それは、朝、起きたときです。朝起きた瞬間には、昨日の夕食から、だいたい12時間は経っています。12時間、絶食状態です。糖質が蓄えられていると言っても、その量もたかが知れています。いまこそ、効率的にカロリーを消費する、絶好のタイミングだと思っていました。


私のおこなっているダイエットは、ズバリ、山登りダイエットです。朝、ごはんも食べずに、山に登り始めます。下山して、温泉なんか入っちゃったりします。そのとき、体重計に乗ると、良い感じです。本当に、効率的なんです。まあ、また、暴食して、もとどおりのときもありますが。

f:id:hatehate99kun:20171103074115j:plain