アラサー会社員の暇つぶしブログ

人生30代に突入したサラリーマンのネタ帳です

ダイエットに効果的なチアシードの食べ方

私は最近までダイエットにはまっていて、チアシードも試していました。チアシードは食物繊維が豊富なので、お腹の中で膨らんでご飯の量を減らすことができます。アミノ酸やビタミンB群など栄養豊富なのも栄養不足になりやすいダイエットでおすすめです。

 

基本的な食べ方はチアシードの10倍の量の水に浸けて戻すことです。この10倍の水の量というのが非常に大事で、チアシードにはミトコンドリア毒が含まれています。水できちんと戻さないで食べてしまうと、発芽毒が抑制されないので体に良くありません。

 

ダイエットで体調を壊しては本末転倒なので、アレンジの前に正しい食べ方をマスターする必要があります。大体半日以上経てば食べられるようになるので、私は寝ている間に戻していました。元に戻したものをヨーグルトやジュースなどに混ぜます。

 

お湯で戻す食べ方をする人もいますが、栄養素が流出するらしいのでしないのが良いと思います。ダイエットのためにスムージーを飲んでいたので、それのトッピングに使うことが多かったです。

 

クッキー生地に混ぜたこともあり、ゴマのような食感が新鮮でした。しかしクッキー自体のカロリーが高いので、ダイエットを休憩した時くらいに食べるのがちょうど良いです。

f:id:hatehate99kun:20171103071658j:plain