アラサー会社員の暇つぶしブログ

人生30代に突入したサラリーマンのネタ帳です

ストレスの発散方法がわからない人のリラックス法

日々生活していく中で、何かとストレスは溜まっていくものの、どのようにして発散すれば良いのかわからない人もいるのではないでしょうか。人間関係であったり、仕事関係であったり、家事や育児に関することであったりと、私たちの生活にストレスは非常に身近なものです。


私もそうでしたが、ストレスの発散方法がわからないときは、ささやかなことでも良いので、自分が好きだと思えることをピックアップしてみるのが良いです。コンビニでちょっぴり豪華なデザートを買って食べることだったり、好きなテレビやドラマを見ることだったり、何もせず家でぼーっとすることだったり、人によって内容は様々だと思いますが、何かしらは挙げられるはずです。

 

そして、疲れている今の自分に、挙げた内容の中で今行えそうな内容を選んで実践します。たったこれだけのことでも、十分なストレスの発散方法となります。自分で自分の機嫌を取れるようなことをいくつか知っておき、疲れているなと感じたときに、その時々で実践できそうな方法を選んで行っていきましょう。


これを適宜取り入れていくことで、普段の自分の気持ちのありようが変わってくるはずです。ストレスの発散方法がわからないと悩んでいる人は、ぜひ試してみてください。

f:id:hatehate99kun:20171017123631j:plain