アラサー会社員の暇つぶしブログ

人生30代に突入したサラリーマンのネタ帳です

アケビの味と採れる時期

この間、知り合いの方から山遊びのおみやげでアケビの実をいただきました。そういえば、むかし母と食べたことがあったかなあと懐かしかったです。ちょうど9月から10月の時期に採れるみたいですね。

 

アケビを食べたこと自体は覚えていたのですが、味はどんなだったか忘れてしまっていました。いただいたアケビはぱっくりと割れていて、これがちょうど食べ頃なのだそうです。中には半透明のぷよぷよしたゼリー状のものが入っていて、種の周りのこの部分が食べられるところです。

 

スプーンでその部分をすくって食べていきます。種は食べられないので、スイカの種みたいに取り除かないといけないのがちょっと大変です。さて、ゼリー状の部分を食べてみると、味はほんのりと甘く、さっぱりとした感じです。えぐ味が強いのかな?と思ったのですが、とても淡泊。昔食べた味を忘れてしまっていたのも、こんなさっぱりした味だったからかなと思います。

 

アケビは旬の時期に山に入らないと食べられないものだと思っていましたが、いまは通販でも買うことが出来るみたいですね。それでも収穫期は限られているので、秋の時期を感じるにはいい果物だと思います。今回、皮は捨ててしまったのですが、きんぴらや炒め物にもできるとのことで、ちょっと勿体なかったです。

f:id:hatehate99kun:20171017123234j:plain