アラサー会社員の暇つぶしブログ

人生30代に突入したサラリーマンのネタ帳です

ご飯のおかずになるさつまいも料理

最近、近所の方からさつまいもを沢山いただきました。スイートポテトとふかし芋にして食べたのですが、毎日のおやつが同じものばかりだと飽きると思い、いっそのこと晩御飯のおかずにすることにしました。

 

ですが、正直なところ今まで食べたことがあるさつまいも料理はあまりおかずという感じがせず、ご飯にはなりづらかったです。そこで、ご飯にも合うようなレシピを調べて作ってみました。今回作ったのはグラタンとコロッケと肉巻きです。結論から言うと、どれも程よい塩気や甘じょっぱさでしろごはんが進みました。

 

グラタンは甘辛く炒めたひき肉とお芋にたっぷりとホワイトソースとチーズをかけました。コロッケは普段ジャガイモを入れるところをさつまいもにしただけです。肉巻きはあらかじめ熱を通しておいたお芋に豚肉を巻いて熱し、最終的に甘辛いたれを絡めました。

 

これまで、さつまいもは食事に合わずおやつにするべきだと思っていたのですが、調理方法を工夫すればご飯のおかずとしてもピッタリな料理に仕上げることが出来ました。他にもかき揚げやポテトサラダ、中華風の炒めものにすると美味しいようなので、残りのさつまいもでチャレンジしてみたいと思っています。

f:id:hatehate99kun:20171017123123j:plain