アラサー会社員の暇つぶしブログ

人生30代に突入したサラリーマンのネタ帳です

カロリーを意識するのに、ご飯一杯を目安にしてみました

昔から食べることが大好きなのですが、最近、年と共に代謝の低下が起きているのか、食べたら食べた分だけ体重となって跳ね返ってきているような気がしています。このままではいけないと思い、せめて毎日の食事でカロリーを意識しようと思いました。

 

幸い、今の食品にはカロリー表記がされているので、意外と簡単に意識することはできました。その中で私が目安にしたのが、ご飯のカロリーです。ご飯のカロリーは、茶碗一杯あたりだいたい250kcalくらいだと言うのを知ってからは、何を食べるにしてもそれを目安にしています。

 

そうすると思わぬ食べ過ぎなどを防ぐことができるからです。たとえば間食におやつを食べる場合、以前だったら250kcalと表記されていてもピンときませんでした。しかしご飯一杯と同じと知ってからは、たとえば夕食にご飯一杯を食べたい時には、じゃあこの間食は我慢しようと思うようになったし、逆にこの間食を食べたから夜は我慢しようと調整ができるようになりました。

 

勿論、間食だけでなく外食に行った時にもこう言う意識を持つことができるようになったので、とても良いことだと思っています。ご飯を食べることも大好きなので、その食べ過ぎを控えることにもこうした意識は役立っています。

f:id:hatehate99kun:20170926095044j:plain