アラサー会社員の暇つぶしブログ

人生30代に突入したサラリーマンのネタ帳です

旅行での持ち物を徹底的に減らす

旅行に行くときって、ワクワクドキドキで準備するのが楽しくて仕方ないですよね。でも、旅行の荷物っていろいろなことが起きるのでは?なんて想像するとついつい増えてきます。


服なんかでも、あれも着たいし、これも着たいなんて言ってると服だけで結構な量になります。もし、こうなったらどうしよう。じゃ、あれを持っていこうなんてことになり、収拾がつかなくなります。


旅行の持ち物を減らすには、まず日程毎の各シーンをシミュレーションします。その場面を想像して、その時に本当に必要な持ち物を想像します。もしかすると必要かもしれないけど、必要じゃないこともあり得るなんて持ち物は、購入出来て比較的高くない物などは現地調達を考えて、持って行かないようにします。


無ければ無くても、それほど不便を感じないだろうなというものも基本的に持って行かないことで荷物が減らすことができます。過去の旅行に持って行ったけど、使わなかったものなどはメモしておくと便利なんです。


これは必要だと感じたものもメモしておくと、楽しい旅になります。旅行のたびに持ち物リストを作っておくとさらに便利。服に関しては、直感に頼って減らすことがほとんどです。とにかく荷物を減らさなきゃ、移動だけで大変。

f:id:hatehate99kun:20170828050027j:plain