アラサー会社員の暇つぶしブログ

人生30代に突入したサラリーマンのネタ帳です

日焼け!赤い!痛い症状には

夏の日差しが強い時に、海やプールで急激に肌を焼くと、日焼けによって痛いと感じたことがある人も多いでしょう。肌が赤いと、炎症を起こしている状態とのことで、冷やすことが大切です。若い時は、何もケアせずにそのままにしておく人も多いですが、ある年齢を過ぎると、加齢によって、シミやそばかすの原因になります。

 

さらに、肩や、腕にできるソバカスや、しみの原因になることもあります。特に肌の白い人や、肌が弱い人は、強い日差しには注意が必要です。日焼けを予防するクリームをこまめに塗ったりケアが必要です。

 

皮膚が赤い、痛いと感じた場合には、日焼けした後のケアが大事です。赤い焼けた部分を、冷却効果の期待できるローションを塗ったり、タオルで冷やして、肌を守ることが大切だと思っています。

 

痛い時には、炎症がひどい時なので、お風呂に入る時は、ぬるめの温度で入るか、軽くシャワーを浴びる程度にしましょう。痛い時に、無理に体をこすったり、洗うのは避けて、刺激を与えないようにすることが大切です。炎症を抑えるためによく冷やすこと、保湿のケアが大切です。

 

こうして日焼けの対策をある程度把握しておくことで、夏も楽しく過ごすことができると良いなって思います。

f:id:hatehate99kun:20170724071501j:plain