アラサー会社員の暇つぶしブログ

人生30代に突入したサラリーマンのネタ帳です

ニキビが痛い理由と対処法について

私も学生時代はニキビができました。思春期になると皮脂の分泌が盛んになります。学生時代は、顔を洗ってもすぐに顔が脂ぎっていたような気がします。ニキビの予防としては、余分な顔の油を取り除く事です。そうすれば、ニキビは出来ないともいわれています。


もし可能ならば、学校でも、昼休みに洗顔することが効果的な手立てと言えるでしょう。あるいは、こまめに脂取り紙やティッシュペーパーなどで顔の油をふき取るということもあるかもしれません。できれば、ティッシュペーパーを1箱、学校に置いておくといいかもしれません。病気には原因や理由があります。


ニキビのできる理由はとてもシンプルな理由で、顔の皮脂によって引き起こされるらしいのですが、毛穴が炎症すると激しい痛みを伴います。痛いときは手で触らない方が良いらしいです。痛いときは薬を塗るといいでしょうし、ひどい場合は病院で治療することもできます。病院では、施術をするそうです。


私も中学時代は石鹸での洗顔が面倒でした。しかし、面倒くさいは禁物です。痛い思いは二度としたくありません。勉強や遊びと同じくらい洗顔に力を入れても良いかもしれません。健康管理で気をつける事は、睡眠不足や食事です。食事はたんぱく質もそうですが、バランスの良い食事を心がける事です。お菓子や甘い物の取り過ぎにも気をつける事も大事です。

f:id:hatehate99kun:20170627190854j:plain