アラサー会社員の暇つぶしブログ

人生30代に突入したサラリーマンのネタ帳です

意外とすごい?ズッキーニの栄養と効能

最近は、スーパーでよく見かけるようになったズッキーニ。日本ではまだ馴染みが薄く太めのキュウリといった感じに思っている人が多いよう。何を隠そう、私もつい最近までそう思っていました。でも実は、ズッキーニは栄養豊富な野菜。


先日本を読んでいて知ったのですが、一見味気ない水分多めなこの野菜には、キュウリよりも格段に豊富な栄養が含まれていたのです(しかもズッキーニは、キュウリではなくカボチャの仲間とのこと)。

 

さて、ズッキーニに多く含まれる栄養素は、β₋カロテンやビタミンC、そしてカリウムや鉄分。なかでも注目したいのは、β₋カロテンとビタミンCです。β₋カロテンは高い抗酸化作用や粘膜を強くする効能を期待できる成分であり、ビタミンCは免疫力を高めたりコラーゲンの生成を促したりする効能が期待できる成分。つまり、β₋カロテンとビタミンCには、風邪予防や美肌・アンチエイジング効果が期待できるということです。

 

水っぽくて栄養価が高そうじゃないと思っていたズッキーニが、意外にも健康にも美容にも嬉しい効能が期待できる成分をバランス良く含んだ野菜だったと知りビックリしました。夏の紫外線対策、更には夏風邪予防にも効果が期待できそうなので、今後スーパーで見かけた時には、積極的に買ってみようと思っています。

f:id:hatehate99kun:20170627190608j:plain