読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラサー会社員の暇つぶしブログ

人生30代に突入したサラリーマンのネタ帳です

基礎代謝と消費カロリーの違いって何?

ダイエットって消費カロリーを上げると痩せると思っていたのですが、それだけでは効率よく痩せることができないと知りました。何となくたくさん動けば痩せるのではないかと漠然と思っていたのですが、確かに動けば動くほどカロリーも消費できるけど、消費カロリーを上げるよりも基礎代謝の方を上げた方が痩せやすいんだそうです。

 

消費カロリーはその名の通り、動いた分のカロリーということですが、基礎代謝は人間が生きていくために必要な最低限のカロリーのことを指すので意味合いが違います。人間は寝ていても臓器が動いていますよね。

 

だから寝ている間でも実はカロリーを消費しているんです。それが基礎代謝なんですが、基礎代謝を上げると寝ていても大幅なカロリーの消費につながるというわけです。今まであまり違いがわからなかったのですが、この違いをわかると効率よく痩せることができそうですね。

 

基礎代謝を上げるにはどうしたらよいかというと、それは運動です。筋肉量を増やすと代謝が高まるので筋トレが効果的ですが、運動に慣れていない人はウォーキングや軽いジョギングでも有効です。運動を始めたからってすぐに効果は出ませんが、継続することこそが大切です。

f:id:hatehate99kun:20170419114120j:plain