読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラサー会社員の暇つぶしブログ

人生30代に突入したサラリーマンのネタ帳です

東京マラソンのスタート時間はいつ?

日々

皆さんは東京マラソンをご存知でしょうか?東京マラソンとは2007年に始まった東京都で行われるマラソン大会であり、毎月二月に開催される出場者の多いマラソン大会です。2013年からはワールドマラソンメジャーズに加入したことで世界の主要なマラソン大会の一つとなりました。

 

参加者の対象は非常に幅広く、男女マラソンを軸に、車いすマラソン、ジュニア&ユース、障害者、10kmなどの参加枠があります。コースは以前の東京国際マラソンから大幅に変更されており、普段走ることのできない都心の車道でマラソンを楽しむことができます。

 

一般参加に関しては、基本的に抽選にて参加者が決定されます。倍率が非常に高く、当選するの大変です。現在では特別に多額の参加費を払って出場することができるチャリティ枠も設けてられおり、その一部がチャリティ募金などに使用されています。

 

東京マラソンのスタート時間ですが、車いすが9時5分、マラソンはフルマラソンと10kmともに9時10分とされています。スタート時間までの間、緊張感と同時に和やかな雰囲気に包まれます。スタート前のわずかな時間に国家である「君が代」が斉唱され、スタート時には大量の紙吹雪が都庁前広場上空に舞います。

f:id:hatehate99kun:20170212130924j:plain