読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラサー会社員の暇つぶしブログ

人生30代に突入したサラリーマンのネタ帳です

大根の栄養とカロリーを考えよう

日々

大根は冬になれば安く出回りますし、美味しいおでんやたっぷりさっぱりとしたサラダで食べるので良くお世話になっている食材です。しかも、カロリーが低いのでたくさん食べてもそれほど太らないような気にもなるので、いろんな料理で使って美味しく食べています。

 

野菜ですから栄養も期待してしまうのですが、よく食べている白い実の部分には実はそれほどなかったりします。多くの人が可食部として認識している実の部分にはちょっとしたミネラル類や消化酵素のジアスターゼなどがあるぐらいで、大根自身の栄養としてはほぼ葉っぱに偏っていると言っても過言ではありません。

 

もちろん大根は葉っぱもカロリーは低いので安心できるのですが、他の栄養としてはカロテンやビタミンC、E、Kにカリウムやカルシウム、最近注目を浴びている葉酸も豊富です。

 

全体的にカロリーは低い野菜ですから、丸ごと全部上手に料理に使えば美味しく食べてお腹を満たせるだけではなくて、その豊富な栄養素も余すことなく体に取り入れることが出来ます。味も淡白で肉や魚など他の食材とも良く合いますので、大根だけをひたすら食べるのではなくて、いろんな組み合わせで食べて健康や美容に生かしたいです。

f:id:hatehate99kun:20170212130447j:plain