読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラサー会社員の暇つぶしブログ

人生30代に突入したサラリーマンのネタ帳です

プチ断食の際に発生する眠気と頭痛の正体

ダイエット

最近の健康ブームによってプチ断食が注目されるようになってきました。プチ断食をすることによって、蓄積された老廃物が身体の外へ排出されるデトックス効果が期待されています。


断食を継続することは非常に精神的・肉体的にストレスとなりますが、プチ断食は比較的短い期間内の断食となるため、精神的、肉体的負担は少なくて済みます。しかしながら、頭痛や眠気が生じてしまうという事も事実として発生しています。


これは好転反応であり、心配する必要はないものと言われています。この頭痛と眠気の原因としては、これは食物の摂取を控える事によって血糖値が低下するために生じます。あくまでもプチ断食を開始した初期に発生する症状のため、継続することによってこれらの症状は発生しなくなるという考えです。


したがって、頭痛や眠気という症状が発生したからといってプチ断食をやめるかどうかというのは悩ましい所です。また、頭痛や眠気が継続して発生してしまう場合には、好転反応以外の原因が考えられるため、断食を中止し、医師の診断を受ける事を推奨します。


好転反応がでなくなった時には身体から老廃物が排出され、今までとは比較にならないくらの爽快感を感じる事ができるようになります。

f:id:hatehate99kun:20170116123940j:plain