読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラサー会社員の暇つぶしブログ

人生30代に突入したサラリーマンのネタ帳です

豚汁にサツマイモを入れる地域とは

料理

生まれも育ちも日本のわたしが作る豚汁の材料は、豚こま肉、ごぼう、ニンジン、大根、揚げ、豆腐、つきこんにゃくです。母が作る豚汁にはつきこんにゃくではなくて普通のこんにゃく、そしてじゃがいもが入っていたと思います。

 

豚汁は家庭料理ですから、地域や家庭により材料に違いがあるのは珍しいことではありませんが、友人の作る豚汁にはサツマイモが入っていると聞いたときは驚きました。じゃがいもは北海道らしい食材ではありますが、わたしは豚汁に入っているじゃがいもはあまり好きではないため入れないことがほとんどです。

 

というのも、家族が皆好物なのでいつも大鍋にたっぷり作るようにしていて、2日間は食事の際にいただいていますが、温め直すことでじゃがいもが荷崩れてしまうことがあり、その状態があまり好きではないため入れなくなってしまいました。

 

サツマイモを入れるの地域があることを知りましたが、友人のお父様が鹿児島出身の方だとわかって納得しました。鹿児島といえばやはりサツマイモのイメージがあります。

 

わたしの地域柄が関係あるかわかりませんが、サツマイモはほとんど購入したことがありませんので天ぷらにもしたことがありません。我が家での天ぷらでいもと言えば、じゃがいもです。家族にはとても人気があります。

f:id:hatehate99kun:20161226090844j:plain