読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラサー会社員の暇つぶしブログ

人生30代に突入したサラリーマンのネタ帳です

牡蠣鍋をするときにはキムチを入れるのがお勧め

牡蠣がだんだん安くなってきて、鍋にするにはうってつけと思い購入しました。栄養価が高いので、冬にはなるべく牡蠣を食べるように心がけています。カキフライも大好きなのですが、家で作るのはけっこう手間だし、フライにするとカロリーも気になるところ。

 

やっぱり簡単でヘルシーなのは鍋だね!と、つい牡蠣が売っていると反射的にかごに入れ、ついでに鍋材料もいっしょにさっと買ってきちゃいます。

 

とはいえ、人によっては牡蠣は磯のにおいが強い様で、我が家の鍋ではそれほど喜ばれないのが問題なんですよね。私は大好きなのですが、知り合いにとっては食べにくい様で・・・どうしようと考えた結果、においを少なくすればいいんだと思いつきました。ということで、鍋に投入したのがキムチ!

 

キムチは少し甘い味付けのものを選んで使用しました。キムチ鍋のスープが売っているので、キムチをそのまま入れると味が薄いというように思う人は、市販のスープの素を使用してもいいかもしれません。

 

キムチのにおいと、味付けで牡蠣の香りが混ざり合ってとても良い味に変化しました。これは私も知り合いも大好きな味ではないでしょうか。ちょっと辛いなと知り合いが言うならば、裏技はとき卵を使用してみてください。すき焼きのようにちょっとつけると、とてもマイルドになりますよ。

f:id:hatehate99kun:20161226090615j:plain