読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラサー会社員の暇つぶしブログ

人生30代に突入したサラリーマンのネタ帳です

ウルトラマンにおける人気の怪獣

ウルトラマンは日本を代表するヒーローの1つです。3分という厳しい時間制約の中で、圧倒的な力を誇る怪獣を倒す様は、多くの子どもの心を惹きつけました。その人気は今もなお健在で、2016年現在もウルトラマンの新作シリーズが放送されています。

 

人気の秘訣は、ウルトラマンの活躍だけではありません。個性あふれる怪獣もまた、時代を超えて愛される名脇役なのです。その最たるものは、両手がハサミになっている、バルタン星人です。日本人ならば、一度はモノマネしたであろう、その独特のフォルムと鳴き声は、怪獣の代名詞となっています。

 

その人気ぶりを受けて、シリーズにも度々登場しており、まさに顔といえる存在なのです。他にも、最終回においてウルトラマンを倒すという偉業を成し遂げた、ゼットンも多くの人の印象に残っています。

 

マスコット怪獣としては、ガラモンがよく知られています。恐ろしげな顔と愛嬌のある仕草は、最近の女子高生が語るところの、気持ち悪いけど可愛いものの走りであり、時代を先取りしていたといえるのです。

 

長年にわたるシリーズの連作は、それだけ多くの怪獣を生み出してきました。ウルトラマンの人気を支えていたものは、彼らの魅力に他ならないのです。

f:id:hatehate99kun:20161226084946j:plain