アラサー会社員の暇つぶしブログ

人生30代に突入したサラリーマンのネタ帳です

スキー場でできる夏のあそび

スキー場は冬場だけに利用される場所ではありません。自然豊かな環境の中で、整備された斜面は冬場以外の利用も可能です。スキー場は、夏場のあそびにもってこいの環境を与えてくれます。 程よい斜面は、ハンググライダーの格好の練習場となります。夏場の斜…

サプリを飲んで効果が得られる期間とは

健康や美容のためには、栄養バランスの取れた食事を摂り身体に必要な栄養素をきちんと補い続ける事が大事です。ですが現代人、は仕事やプライベートで忙しいので、バランスの取れた食事を毎日摂取するのは難しかったりします。 お陰で身体に必要な栄養素を食…

お年玉付き年賀状の引き換え期間は法律で決められている

先日、突如お年玉付き年賀状が当たっていたことを思い出しました。郵便局に引き換えに行こうと思ったら、既に引き換え期間は終了。今回は当たった景品が3等のお年玉切手シートだったため、特別残念という想いはありませんでしたが、それなりに高価な1等であ…

家族に人気があるクリスマス料理

我が家では毎年クリスマス用のチキンを、近くの精肉店で買うようにしています。そこはチキンの味付けが非常に良いため、家族全員に大人気なのです。お肉のサイズも大きめなので、見た目も満足できるところも魅力となっています。 お肉好きの私だけではなく普…

里芋の旬の時期について

私は里芋が好きなんです。あの独特の食感が気に入っています。煮物にしても味噌汁の中に入れてもすごく美味しいですよね。里芋は、今では一年中手に入れることができます。なので、旬の時期を知りませんでした。旬の時期ならば、より美味しく食べることがで…

効率的にカロリーを消費する方法とは

1年程前からダイエットを続けています。頑張りましたが、最初のうちは、なかなか体重が落ちず、苦労したことを思い出します。 体重を減らすということは、すなわち、体脂肪をエネルギーに変換して減らすということ。とにかく、効率的にカロリーを消費するこ…

ダイエットに効果的なチアシードの食べ方

私は最近までダイエットにはまっていて、チアシードも試していました。チアシードは食物繊維が豊富なので、お腹の中で膨らんでご飯の量を減らすことができます。アミノ酸やビタミンB群など栄養豊富なのも栄養不足になりやすいダイエットでおすすめです。 基…

ストレスの発散方法がわからない人のリラックス法

日々生活していく中で、何かとストレスは溜まっていくものの、どのようにして発散すれば良いのかわからない人もいるのではないでしょうか。人間関係であったり、仕事関係であったり、家事や育児に関することであったりと、私たちの生活にストレスは非常に身…

10月のイベントといえば東京で

10月のイベントといえば、日本でも今や当たり前となっているハロウィンです。東京でのハロウィンイベントは、今やクリスマスイベントをも追い越すほどの人気となっています。ハロウィン一色となるのも見事ですし、ハロウィン仕様となり他の時期とは違った特…

アケビの味と採れる時期

この間、知り合いの方から山遊びのおみやげでアケビの実をいただきました。そういえば、むかし母と食べたことがあったかなあと懐かしかったです。ちょうど9月から10月の時期に採れるみたいですね。 アケビを食べたこと自体は覚えていたのですが、味はどんな…

ご飯のおかずになるさつまいも料理

最近、近所の方からさつまいもを沢山いただきました。スイートポテトとふかし芋にして食べたのですが、毎日のおやつが同じものばかりだと飽きると思い、いっそのこと晩御飯のおかずにすることにしました。 ですが、正直なところ今まで食べたことがあるさつま…

太る原因になってしまう炭水化物

お米やパン、うどん、パスタといった主食には、炭水化物が含まれています。体を動かすためのエネルギー源となるので、人の体には欠かせない栄養素の1つです。しかし、そんなに重要な栄養素でも、食べ過ぎてしまうと太る原因になってしまいます。 特に現代の…

人気のパンの種類と健康について

最近人気のパンの種類としてグルテンフリーの製品がありますが、私もなるべくグルテンフリーの製品を買うようにしています。グルテンフリーとは、小麦粉に含まれる成分が配合されていないもので、原料となる小麦粉を使わず主に米粉を使っているものが多く見…

カロリーを意識するのに、ご飯一杯を目安にしてみました

昔から食べることが大好きなのですが、最近、年と共に代謝の低下が起きているのか、食べたら食べた分だけ体重となって跳ね返ってきているような気がしています。このままではいけないと思い、せめて毎日の食事でカロリーを意識しようと思いました。 幸い、今…

旅行での持ち物を徹底的に減らす

旅行に行くときって、ワクワクドキドキで準備するのが楽しくて仕方ないですよね。でも、旅行の荷物っていろいろなことが起きるのでは?なんて想像するとついつい増えてきます。 服なんかでも、あれも着たいし、これも着たいなんて言ってると服だけで結構な量…

日傘にかわいい黒はあるのかどうか

真夏に日傘が一斉に咲くのはアジアでも日本だけの現象のようですが、日傘のデザインというのはあまり変わったものがありません。かわいいと思うためには色や形で勝負するしかありませんが、日傘であることから色は基本的には光を吸収する黒になってしまうし…

寝る前にリラックスする方法です

しっかりした睡眠をとるのは、健康的な生活を送る上で非常に重要なポイントとなってきます。より上質な睡眠をとるために、寝る前にリラックスしておくことが大事です。睡眠前に緊張がとれていれば、寝つきが良くなることは確かです。 寝る前にリラックスでき…

プロテインを飲み食事も見直して筋トレしたら体が引き締まった

男性の引き締まった腹筋は、同じ男性としてかっこいいなと思います。しかし、自分のお腹は引き締まってるどころか、日頃の運動不足がたたってぽっこり出ています。お腹だけじゃなく顔も腕もぶよぶよしているので、一念発起して筋トレを始めてみました。 ネッ…

低脂肪の大豆に由来する栄養が特徴の豆腐

豆腐の栄養は、大豆に由来するタンパク質やイソフラボンが多いのが特徴ではないでしょうか。こうした特徴があるため、肉の代用として使うことも多いのですが、高タンパクでありながらも低脂肪になっているらしい点も注目できます。 かための豆腐をステーキに…

夏が旬の果物が一番魅力的

果物はたくさんありますが、その中でもよく食べるのが、夏が旬のものではないかと思います。他の季節よりも、スッキリした美味しさを求めるので、ケーキなどより果物を食べるようになるからでしょうか。 スイカを見ると夏を感じますし、この季節しか食べられ…

日焼け!赤い!痛い症状には

夏の日差しが強い時に、海やプールで急激に肌を焼くと、日焼けによって痛いと感じたことがある人も多いでしょう。肌が赤いと、炎症を起こしている状態とのことで、冷やすことが大切です。若い時は、何もケアせずにそのままにしておく人も多いですが、ある年…

夏には青い花がおすすめ

夏には、部屋の中に飾るものは、涼しさを感じる色彩にしたいと思っています。たとえば、花です。冬頃に、温かさを感じた赤やオレンジなどの暖色系の色のものは、なぜか夏になると飾りたいとは思わなくなります。 夏になると、青色の花がしっくりときます。今…

ニキビが痛い理由と対処法について

私も学生時代はニキビができました。思春期になると皮脂の分泌が盛んになります。学生時代は、顔を洗ってもすぐに顔が脂ぎっていたような気がします。ニキビの予防としては、余分な顔の油を取り除く事です。そうすれば、ニキビは出来ないともいわれています…

意外とすごい?ズッキーニの栄養と効能

最近は、スーパーでよく見かけるようになったズッキーニ。日本ではまだ馴染みが薄く太めのキュウリといった感じに思っている人が多いよう。何を隠そう、私もつい最近までそう思っていました。でも実は、ズッキーニは栄養豊富な野菜。 先日本を読んでいて知っ…

手作りした酵素ジュースの様々な効果

去年ははけたスカートがはけなくなったため、ダイエットすることにしました。食事制限、また運動などによるダイエットでは辛いし、リバウンドしてしまうリスクもあるので、飲むだけと辛くない酵素ジュースによるダイエットです。酵素ジュースにはデトックス…

春だからこそ髪色は暗めがおしゃれ

寒い冬から暖かい春の陽気に変わって、髪色も春っぽくイメチェンしたくなりますよね。冬は重めのヘアスタイル、春夏は明るく軽やかな雰囲気、じゃなくて今年は暗めカラーで、おしゃれな暗髪スタイルにチャレンジしてみませんか? 黒髪はちょっとな~と、抵抗…

マッサージの効果ってどれくらい持続する?

私はマッサージを受けるときにいつも考えていることがあります。それはその効果がいつまで持続するかということです。というのも私はマッサージにしょっちゅう行けるような金銭的な余裕がなく、自分へのご褒美感覚でマッサージを受けています。 そのため、一…

ゴールデンウィークは大阪からちょっと離れた穴場へ行こう!

今年のゴールデンウィークはどこへ行きますか?行きたいところはあるけれど、どこも人で溢れているから、少しでも人の少ない穴場をさがしたいですよね。大阪から少しだけ足を伸ばして行ける穴場のお出かけ先でお勧めが兵庫県三田市です! 自然がいっぱいな上…

ストレスの発散方法に泣くことが大事?

働く女子は頑張っています。仕事はもちろんのこと、恋に友情に自分磨きに、1日24時間ではちっとも足りません。いつも頑張っていたら、ストレスだってたまります。友達との女子会でお酒を飲んだりカラオケしたり、上手にストレスと付き合っていくようにはして…

ローストビーフはソースで食べるか醤油で食べるか

ローストビーフが好きなのですが、ひとつ問題となるのがソースで食べるか醤油で食べるかいつも悩むという点にあります。どちらも捨てがたいほどに美味しいので、どちらかを選べとなると甲乙つけがたく毎回悩んでしまいます。 ソースで食べるとやはりこちらの…