読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラサー会社員の暇つぶしブログ

人生30代に突入したサラリーマンのネタ帳です

基礎代謝と消費カロリーの違いって何?

ダイエットって消費カロリーを上げると痩せると思っていたのですが、それだけでは効率よく痩せることができないと知りました。何となくたくさん動けば痩せるのではないかと漠然と思っていたのですが、確かに動けば動くほどカロリーも消費できるけど、消費カ…

ヤマメとサクラマスの違いは何か

ヤマメは綺麗な水にしか住めない渓流漁の一つで、綺麗なパーマークが特徴的です。イワナはヒレに白い縁取りが入り、アマゴはパーマークの上にさらに朱点が散りばめられた、宝石のようなきれいな魚です。 どの種類も生息場所が暗ければ暗めの色になり、明るい…

酵素ジュースにおすすめな果物はキウイフルーツ

酵素ジュースに適した果物は、キウイフルーツがおすすめできると思います。表面は茶褐色でありながらも、内部は鮮やかな断面になるのが特色です。酵素ジュースに適しているのは、独特な酵素を大量に含むためで、同様な素材を他に探すのは大変だと思います。 …

いろいろなものを食べているプロ野球選手の食事

プロ野球選手は、体が資本ですよね。筋力をつけるためにタンパク質を積極的に摂取したり、シーズン中は疲労を残さない食事を摂らなければいけません。また、一試合フルに出場すると体重も落ちるので、普通の人に比べたら驚くほどの量を食べます。 最近だと、…

ホワイトデーのお返しにおすすめな人気店のスイーツ

バレンタインにチョコをもらうと嬉しいですが、困るのが1ヶ月後のホワイトデーです。女性がもらって嬉しいモノは男には分かりませんし、良いモノをプレゼントしなければ評価も落ちます。 お返しに頭を悩ませていると、バレンタインにチョコなんかいらない、…

東京マラソンのスタート時間はいつ?

皆さんは東京マラソンをご存知でしょうか?東京マラソンとは2007年に始まった東京都で行われるマラソン大会であり、毎月二月に開催される出場者の多いマラソン大会です。2013年からはワールドマラソンメジャーズに加入したことで世界の主要なマラソン大会の…

カメラのキタムラの店頭プリントのコスパなどについて

皆さんはカメラのキタムラはご利用された事があるでしょうか。店頭プリント料金についてや、カメラのキタムラ独自のプリントシステムの紹介など、知識に入れて頂きお役に立てれば幸いです。 カメラのキタムラは、店頭にて独自のプリントシステムであるFUJIFI…

ボクササイズを週1で始めた効果が出てきた

ボクササイズを週1で始めた効果が最近出てきたように感じます。やはり、ボクササイズは効果が出やすいようです。週1なので、特に辛いということもありませんし、これはかなりいいダイエットになるような気がします。 特にストレスの発散の効果もあるのがいい…

大根の栄養とカロリーを考えよう

大根は冬になれば安く出回りますし、美味しいおでんやたっぷりさっぱりとしたサラダで食べるので良くお世話になっている食材です。しかも、カロリーが低いのでたくさん食べてもそれほど太らないような気にもなるので、いろんな料理で使って美味しく食べてい…

郵便局が再配達に来ない心配を回避している私の場合

郵便局からゆうパックの不在票が入り、再配達依頼をしました。以前に指定した時間に来ないことがありましたので、指定した時間帯から多少の時間のずれがあり、来ないかもしれないと予想していました。 また、お荷物の流通量が多い時期ですから配達にご苦労さ…

口コミで評判のバンバンボードトランポリンを購入しました

体を動かすことが大好きな子どもがいますが、近くに公園などがなく遊ぶ場所がなくて困っていました。家で遊ばせられる方法はないかと考えていたときに、子供を持つ人からの口コミで、バンバンボードというトランポリンがいいよと教えてもらいました。 バンバ…

体に良いイメージの野菜ジュースを飲み過ぎると太る

いくら体に良いからと言っても、野菜を摂るのは意外と大変です。生野菜ではかなりの量になってしまいますし、調理することで栄養素が減ってしまうという事もあります。野菜が嫌いだという子供も多いものです。 そのため、より手軽に野菜を摂ろうとすると野菜…

プチ断食の際に発生する眠気と頭痛の正体

最近の健康ブームによってプチ断食が注目されるようになってきました。プチ断食をすることによって、蓄積された老廃物が身体の外へ排出されるデトックス効果が期待されています。 断食を継続することは非常に精神的・肉体的にストレスとなりますが、プチ断食…

長引く野菜高騰への対策を実行

野菜高騰の影響を軽減するために、我が家では総合的な対策を行っています。先日は家庭菜園で大根の収穫をして、細かく刻んで天日で干す作業を行いました。2週間ほども乾燥させると、市販品と同じような切り干し大根が完成します。この切り干し大根は長期保存…

豚汁にサツマイモを入れる地域とは

生まれも育ちも日本のわたしが作る豚汁の材料は、豚こま肉、ごぼう、ニンジン、大根、揚げ、豆腐、つきこんにゃくです。母が作る豚汁にはつきこんにゃくではなくて普通のこんにゃく、そしてじゃがいもが入っていたと思います。 豚汁は家庭料理ですから、地域…

牡蠣鍋をするときにはキムチを入れるのがお勧め

牡蠣がだんだん安くなってきて、鍋にするにはうってつけと思い購入しました。栄養価が高いので、冬にはなるべく牡蠣を食べるように心がけています。カキフライも大好きなのですが、家で作るのはけっこう手間だし、フライにするとカロリーも気になるところ。 …

お祝いに白色の胡蝶蘭を送りました

大学生の時の友人が、昔から夢だったワインバーを開店しました。その友人は大学生のときに海外留学をしていましたが、海外でワインのおいしさにはまってしまい、大学の勉強をそっちのけでワインについての勉強ばかりしていました。 大学を卒業してから一般の…

久しぶりのスキー。軽量タイプのヘルメットを購入しました

20年ぶりにスキーをすることになりました。私がスキーを始めたのは小さい頃です。知り合いが北海道出身ですが、道東の出身で、スケートの方が経験豊富です。学生の頃は、毎年のようにスキーにいったりして、楽しかったです。運動は苦手でしたが、滑るのが楽…

自分でできるグラデーションネイルのやり方

グラデーションネイルは、やり方のコツさえつかめば自分でできます。基本のグラデーションネイルのやり方は、薄いカラーをから順に塗っていきます。全体、半分、先端の順番で塗っていくことが基本です。カラーを重ねることで、濃くなっていくため、先端に連…

元日本代表の中村憲剛さんが使用しているスパイクが格好良い

友達の影響で身内がサッカーチームに入るようになってから、今まで興味もなかったサッカーの試合を自宅でも見るようになりました。 国内のサッカーチームで行われる試合も面白いですが、やはり海外勢との試合は国のプライドをかけた戦いになるので熱血した応…

防寒対策で窓にプチプチを付けてみました

私の部屋は冬になるとかなり寒くなり、暖房を入れてもなかなか暖かくならないので、エアコン代もかなり高額になってしまっていました。 その時に、テレビで窓にプチプチを付けると防寒対策としての効果はかなり高いというのを知りました。窓にプチプチをはる…

今年はラズベリーを鉢植えで栽培してみます

毎年、ベランダ菜園で食べられる野菜や果物を栽培しています。ここ何年かはイチゴにハマっていて、白い可憐な花を楽しみつつ、結実する様子を観察しています。夏はプチトマトと青じそとピーマン、オクラとナスも育てたことがあります。 今年は何を増やそうか…

ウルトラマンにおける人気の怪獣

ウルトラマンは日本を代表するヒーローの1つです。3分という厳しい時間制約の中で、圧倒的な力を誇る怪獣を倒す様は、多くの子どもの心を惹きつけました。その人気は今もなお健在で、2016年現在もウルトラマンの新作シリーズが放送されています。 人気の秘訣…

12月あたりが見頃だろうか、思い出の外苑前のイチョウ並木

大学生の頃、社会人の人と付き合っていたことがあります。今考えるとずいぶん甘えてしまって、子どもだったなと思います。一緒に映画を見に行った時、とっても素敵なイチョウ並木のシーンがあったんです。 主人公のカップルがデートしていて、すごく印象的で…

置き換えダイエットを一か月続けた効果

このところ、体重がずっと増加気味で、ちょっとまずいなと思いながら、ご飯が美味しくて食事制限ができませんでした。その結果、なんと三か月ほどで4キロ増という恐ろしいことになってしまいました。 服もきつくなってきたし、これは本当にヤバいと焦り始め…

平和記念公園などの紅葉見ごろについて

夏が過ぎ去って私は何だか心が寂しい気がします。北風なんかが吹き出したら、ますます悲しい気持ちになってしまいます。しかしこうした心を温めてくれるのが、私にとっては紅葉です。 真っ赤な暖色が寒い心を温かくしてくれるのです。広島でも、平和記念公園…

メンズに推奨したいオシャレなマフラーの巻き方

これから寒くなることが多くなるので、マフラーを利用する方が多くなると思われます。マフラーは首元を暖めるだけでなく、オシャレの一部でもあるので、せっかくならオシャレな巻き方を知っておくべきです。そこで、メンズに推奨のマフラーの巻き方について…

東海地方屈指のイルミネーションスポット「なばなの里」へ

東海地方に住んでいるなら知らない人はほとんどいないであろう、「なばなの里」のウィンターイルミネーション。全国イルミネーションランキングで3年連続1位を獲得している、東海地方ではとっても有名なイルミネーションスポットです。 10月15日に始まったの…

クリスマスツリーのオーナメントはおしゃれに決めよう

毎年クリスマスの時期が近づくと、クリスマスツリーを飾りたくなりますね。お子さんのいる家庭では、みんなでワイワイ色んなオーナメントを飾るのが恒例になっているお宅もあるでしょう。 それも楽しいですが、おしゃれなオーナメントで飾りたい人もいるでし…

七五三のお参り!初穂料っていくら

七五三のお参りに行って払う初穂料って、何のことかご存知でしょうか。 初穂料とは、神社で御祈祷やお祓いをしてもらったときに渡す謝礼金のことです。七五三のお参りのほかにも、お宮参りや合格祈願、交通安全のお祓いでもお支払いします。玉串料とも言いま…

日本におけるドローン規制の厳しさについて

もう映像作品でドローンによって撮影された映像を見ないことはない、と言っても過言ではないほどに普及したドローン。農薬散布や地雷除去にも活躍しています。そんなドローンですが、日本では少々規制が厳しいのではないでしょうか。 都内の大きな公園などで…

ノーベル文学賞受賞で取りざたされるボブ・ディランの名言

ボブ・ディラン、言わずと知れた名シンガーですね。今回、ノーベル文学賞を受賞したことで注目されていますが、その取り上げ方に大きなズレを感じます。メディアはボブ・ディランを全く無名なものとして扱っているのです。 ボブ・ディランといえば、ビートル…

観閲式とは何?2016年から変わった応募方法、果たしてチケットは?

観閲式とは、自衛隊の最高指揮監督者である内閣総理大臣が、本来の目的どおり正しく自衛隊が機能していることを査閲する式典です。観閲式を厳密に解せば陸上自衛隊の式典で、中央観閲式とも呼ばれます。 同様の行事に観艦式、航空観閲式があり、観艦式は海上…

真田丸を再放送の時間に観るのが好き

人気の大河ドラマ、真田丸の放送は毎週日曜日の午後8時からです。でも、日曜って外出していることが多かったり、夕食の時間が遅くなったりして、見逃してしまうことが多々ありました。 そんな時、再放送を土曜の午後1時5分からやっていることを知りました。…

関東や関西の秋バラの名所について

秋と言うと味覚の秋を想像しますよね。秋ナス、秋刀魚、松茸、栗が何と言っても美味しいですよね。しかし食べてばっかりではいけません。秋ならではの美しい景色を眺めるのも、目の保養に大事なことですよ。 秋と言えば秋バラの季節ですね。秋になると北風も…

初雪が迫る二十四節気の霜降(そうこう)

夏熱い時には、冬の寒さが懐かしくなりますが、いざ冬の寒さが現実味を増してくると、夏の暑さが懐かしく思えてきます。なんとも人間とは都合の良いように出来ているものだと思わずにはいられません。 昔から伝わる二十四節気ですが、その一つに霜降(そうこ…

ダイエットにお勧めの運動は、通勤時に行う階段の上り下りです。

毎日つい食べ過ぎてしまい、なかなかダイエットをすることが出来ない、と悩みを抱えている方には、通勤時の階段の上り下りをお勧めします。毎日仕事をしていると、ストレスや疲れが溜まり、ダイエットの為の運動は出来ないのが現実です。 特に女性は、夜に一…

意外と簡単な二重顎の解消方法

年齢を重ねると二重顎にもなってきて体型も崩れ気味になります。顔は太るとなかなか元に戻らない部分で、運動不足であることも顕著に出てきてしまいます。 そこでなんとか解消できないかなといろいろと調べたところ、気軽にできるものがありました。 それは…

腹筋は割りたいけれども

腹筋を割りたいと思っているのですが、その一方で激しい運動はしたくなくて悩んでいます。楽して腹筋を割りたいなど甘い考えなのでしょうが、それでも辛いことは辛いわけですからできれば楽に割ることができないかなといつも考えています。 一日五分の運動で…

インスタグラムが写真が楽しい

最近インスタグラムに写真と投稿するのがとても楽しいです。写真は旅先やイベントの時に撮るものと思っていましたが、インスタグラムを始めてからは、道端に咲いていた花とか、夕暮れの路地とか、ふと目に入った風景なども撮るようになりました。 写真を投稿…

甘いものが大好きでなかなか痩せない悩み

体重やスタイルのことを考えると、食べるのは控えたほうがいいと、頭ではわかっていても、やめることができなのが甘いものです。もはや食事とは別腹のレベルなので、お腹いっぱい美味しい食事を食べたあとでも、甘いものは食べたくて仕方ないです。その欲望…

お菓子とカロリーと後悔の日々

もともと、お菓子を食べる習慣がなかった私なのですが、妊娠、出産を機にお菓子を食べることが癖になってしまいました。それもとても大量にです。「そんな事ってあるの?」とそう思うかもしれませんが、出産後は特に、子どもに栄養を取られてしまっているせ…

広島カープ25年ぶりの優勝に思うこと

広島カープが25年ぶりに優勝を果たしました。7回目の優勝ということですが、優勝から25年も遠ざかっていたので、本当に喜びもひとしおです。本当は生で観戦したかったのですが、駆け付けることができなかったので、自宅でテレビから応援していました。テレビ…

紫外線予防には日傘が一番

日焼けやシミのもとになる紫外線は、肌のためによくないため、紫外線予防を心がけることが大切です。肌だけではなく、髪や目のためにも、予防をすることが大切です。様々な予防法がありますが、日の光を遮る簡単な方法として、日傘をさすことがあげられます…

蓮舫さんの台湾と日本の二重国籍問題について

今、ネットやテレビを騒がせているのが蓮舫さんの二重国籍問題です。台湾国籍と日本国籍が重複した状態で、国政選挙に立候補、そして当選、当時与党だった民主党で彼女は大臣の職責を担っていました。 元々個人的に蓮舫さんに対して、良いイメージがありませ…