アラサー会社員の暇つぶしブログ

人生30代に突入したサラリーマンのネタ帳です

食物繊維の取りすぎで胃痛を起こしたことありませんか

食物繊維の取りすぎで胃痛を起こすことがあります。
実は繊維を多く含んだ食品を取りすぎると、消化が悪いため消化不良を起こすことがあるのです。


最近では、一見食物繊維を含んでいないような食品、例えばゼリーやヨーグルト、炭酸飲料にもダイエット効果をうたって食物繊維が含まれている場合があります。


ポリデキストロースやイヌリンという添加物は、人工食物繊維です。こうした食品を日常的に取っていると、知らず知らずのうちに取りすぎてしまい、胃痛を引き起こしたり、皮肉にも便秘に繋がってしまう可能性があります。


腸の中でゆっくりと水分を吸収して膨らみ、腸内で渋滞を起こしているような状態になってしまうのです。本来であれば食物繊維は消化をゆっくりとさせ、血糖値を安定させてくれる優れものです。また、腸の中を掃除してお腹をすっきりとさせてくれるのです。だからこそ、適度な量を正しく食べることが大切です。

 

消化不良による胃痛を予防するため、根菜類、きのこ類、海藻類といった食品は、細かく切ったりミキサーにかけるなどして胃に負担をかけないよう工夫してから食べましょう。また、ダイエットに最適などと宣伝された人工食品は避け、取りすぎないように心がけましょう。

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簡単なのにかわいい運動会のお弁当のおかず

運動会でお母さんたちを悩ませるのがお弁当ではないでしょうか。中には、得意で楽しんでいる人もいると思いますが、私はどちらかというと苦手なので3日前くらいから何となくそわそわしてしまいます。

 

前日は当日の負担を少しでも軽くするべく、出来る限り下準備をします。子供に喜んでもらうためにはやっぱり見た目も大事かなと思うのですが、キャラ弁を作るような気合いは入らず、地味なお弁当を運動会で広げたこともあります。


もう少し頑張ろうと、最近はレシピサイトを参考にお弁当に最適な簡単でかわいいおかずを調べて練習していました。私にとって「簡単」ということがとても重要です。あまり手の込んでいないものを中心に挑戦しています。

 

例えば、4等分にしたちくわの穴にコーンや枝豆を2つ入れてくちばしに見立て、黒ごまで目を付けるだけでかわいいヒヨコのようになります。簡単なのにすごくかわいくて感動しました。

 

お弁当にはこれを何個も隙間に埋め込んだのですが、それだけでもかわいくて華やかにり驚きました。子供もとても喜んでくれて初めてお弁当作りに達成感を味わえました。

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食事制限をしても痩せない原因とは

ダイエットを実践しても、単に食事制限するだけでは痩せないことがあるので、その原因を知り対処することが大切です。私は元々食生活が乱れがちで、食事量も間食も多かったため、食事制限だけでも体重を大きく減らすことが出来ました。

 

しかし、実際は理想的な体型ではなく下腹部の脂肪がすっきりしない状態が半年以上続きました。原因で考えられるのが筋肉の減少による基礎代謝の低下です。食事制限では栄養バランスは考えずに量を控えめにしただけで、運動もしていないので、不足したエネルギーを補うために筋肉まで分解されていると考えられます。

 

過剰に摂取していたカロリーが減ったのである程度は減量できましたが、そこから先は代謝が落ちたことが痩せない原因になったと推測しています。

 

このままではリバウンドする懸念もあったので、通勤電車は最寄りの一駅手前から徒歩で帰宅するようにし、自宅でも軽い筋トレを行いました。食事も少しタンパク質を意識して取るように変えてみました。筋肉が増えたことで体重はほとんど変化していませんが、体脂肪は減少し始めたので、筋肉を落とさないようにすることが重要だと感じています。

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子供が五月病のような症状になった

新学期のバタバタも漸く落ち着き、久々に子供とゆっくり遊ぶことが出来て、新しいクラスについても色々と話を聞くことが出来ました。

 

小学校3年生にもなり、余り心配していませんでしたが、上手くやっていることが分かり、安心していました。しかし、数日後から子供の様子に変化が現れたのです。


毎朝私が起こしに行きますが、いつも寝起きの良い子供が、なかなか起きてくれません。やっと起きて朝ごはんを出すと、これもいつもなら完食なのに半分くらい残すのです。

 

そして極め付けは学校に行きたくないと言い出し、とても心配になりました。とりあえず説得し行かせましたが、小学生の行き渋りについてネットで調べると時期的に五月病の症状に似ていました。


まさか小学生で五月病になるとは驚きましたが、最近は五月病の症状を訴える子供が増えているようで、いわゆる現代病なのかなと思いました。対処法としては頑張り過ぎないことを伝えて普段の話をさり気なく聞いたり、一緒に遊んでストレス発散が良いそうです。まだ症状は治まっていませんが、根気よく付き合おうと思います。

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花粉症対策になる食べ物と飲み物

私はアレルギー体質で子どもの頃から花粉症に悩まされていました。大人になって花粉症に関する様々な知識を取り入れて、症状を少しでも軽くする食べ物や飲み物を意識し始めました。

食べ物ではニンジンを食べると、βカロテンの抗アレルギー作用の恩恵を受けられます。カレーに入れたりジュースにしたり調理のバリエーションがたくさんあるので毎日食べても苦痛ではありません。

緑黄色野菜は皮膚や粘膜を強くしますが、ほうれん草はアレルギーを引き起こすヒスタミンが多く花粉症対策には向かない食べ物なので注意です。飲み物では飲むヨーグルトで対策しています。乳酸菌の働きでお腹の調子も良くなるため、花粉症ではない人にもおすすめです。

私は飲み物というより食後のデザートとしてメニューに入れており、食事の物足りなさも補ってくれて肥満防止にもなります。乳酸菌は相性があるのでどの種類を飲むかはその人次第ですが、アレルギー体質に効果的な乳酸菌もあるので試してみると良いです。

私は値段が高かったので違う種類にしましたが、悪くないという感想を持っています。アレルギー症状が出やすい期間は定期的に飲むものなので続けられるコスパの良い商品にする必要があります。

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