アラサー会社員の暇つぶしブログ

人生30代に突入したサラリーマンのネタ帳です

3日間のプチ断食でもやり方を誤ると大変

3日間のプチ断食を取り組んでみたことがあります。短期間でのトライですから、気力だけで乗り切れるだろうという心境でスタートしました。しかし、満足のいく結果が得られなかったため、プチ断食を終えた後の反省点をいくつか上げていきます。

 

まずは、準備食を取り入れなかったことです。プチ断食を甘く考え、いきなり食事を控えてしまいましたが、準備期間のない断食は胃腸の準備ができていないせいか、非常に辛く感じました。

 

初日から栄養が極端に不足したせいか、集中力の低下や体のだるさなどを感じるようになり、非常に辛く感じました。後になってから考えると、準備食を用意しなかったことで負担が大きかったのだと思いますが、何事も準備が大切だと痛感しました。


また、回復食を取り入れなかったのも反省すべき点です。3日間の飢えから脱出すべく、過剰に食べてしまい、結果的に体重が増えるという失敗に終わってしまいました。プチ断食だからと準備を疎かにしてはいけないですね。

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エアコンのクリーニングスプレーの効果について

エアコンのフィルターの汚れを除去するために、クリーニングスプレーがありますが、その効果は絶大です。

 

花粉症やハウスダストなどのアレルギー症状には、クリーニングスプレーがおすすめです。フィルターに付着しているゴミや汚れ、カビがクリーニングスプレーを吹きかけるだけで全て落とされるため、簡単です。

 

また、しっかり汚れを落とすだけでなく、消臭、除菌効果もあり、防カビ剤が含まれているものもあるため、綺麗に保つことが出来ます。

 

スプレーは、ドラッグストアやホームセンターでも購入できるので、夏が本格的に始まる前に用意しておくと良いでしょう。またスプレーは必ず1本使い切ることが大切です。2個セットになっているものもありますが、エアコンの台数分購入するようにしましょう。

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食物繊維の取りすぎで胃痛を起こしたことありませんか

食物繊維の取りすぎで胃痛を起こすことがあります。
実は繊維を多く含んだ食品を取りすぎると、消化が悪いため消化不良を起こすことがあるのです。


最近では、一見食物繊維を含んでいないような食品、例えばゼリーやヨーグルト、炭酸飲料にもダイエット効果をうたって食物繊維が含まれている場合があります。


ポリデキストロースやイヌリンという添加物は、人工食物繊維です。こうした食品を日常的に取っていると、知らず知らずのうちに取りすぎてしまい、胃痛を引き起こしたり、皮肉にも便秘に繋がってしまう可能性があります。


腸の中でゆっくりと水分を吸収して膨らみ、腸内で渋滞を起こしているような状態になってしまうのです。本来であれば食物繊維は消化をゆっくりとさせ、血糖値を安定させてくれる優れものです。また、腸の中を掃除してお腹をすっきりとさせてくれるのです。だからこそ、適度な量を正しく食べることが大切です。

 

消化不良による胃痛を予防するため、根菜類、きのこ類、海藻類といった食品は、細かく切ったりミキサーにかけるなどして胃に負担をかけないよう工夫してから食べましょう。また、ダイエットに最適などと宣伝された人工食品は避け、取りすぎないように心がけましょう。

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簡単なのにかわいい運動会のお弁当のおかず

運動会でお母さんたちを悩ませるのがお弁当ではないでしょうか。中には、得意で楽しんでいる人もいると思いますが、私はどちらかというと苦手なので3日前くらいから何となくそわそわしてしまいます。

 

前日は当日の負担を少しでも軽くするべく、出来る限り下準備をします。子供に喜んでもらうためにはやっぱり見た目も大事かなと思うのですが、キャラ弁を作るような気合いは入らず、地味なお弁当を運動会で広げたこともあります。


もう少し頑張ろうと、最近はレシピサイトを参考にお弁当に最適な簡単でかわいいおかずを調べて練習していました。私にとって「簡単」ということがとても重要です。あまり手の込んでいないものを中心に挑戦しています。

 

例えば、4等分にしたちくわの穴にコーンや枝豆を2つ入れてくちばしに見立て、黒ごまで目を付けるだけでかわいいヒヨコのようになります。簡単なのにすごくかわいくて感動しました。

 

お弁当にはこれを何個も隙間に埋め込んだのですが、それだけでもかわいくて華やかにり驚きました。子供もとても喜んでくれて初めてお弁当作りに達成感を味わえました。

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食事制限をしても痩せない原因とは

ダイエットを実践しても、単に食事制限するだけでは痩せないことがあるので、その原因を知り対処することが大切です。私は元々食生活が乱れがちで、食事量も間食も多かったため、食事制限だけでも体重を大きく減らすことが出来ました。

 

しかし、実際は理想的な体型ではなく下腹部の脂肪がすっきりしない状態が半年以上続きました。原因で考えられるのが筋肉の減少による基礎代謝の低下です。食事制限では栄養バランスは考えずに量を控えめにしただけで、運動もしていないので、不足したエネルギーを補うために筋肉まで分解されていると考えられます。

 

過剰に摂取していたカロリーが減ったのである程度は減量できましたが、そこから先は代謝が落ちたことが痩せない原因になったと推測しています。

 

このままではリバウンドする懸念もあったので、通勤電車は最寄りの一駅手前から徒歩で帰宅するようにし、自宅でも軽い筋トレを行いました。食事も少しタンパク質を意識して取るように変えてみました。筋肉が増えたことで体重はほとんど変化していませんが、体脂肪は減少し始めたので、筋肉を落とさないようにすることが重要だと感じています。

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